NEWS お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策啓蒙ポスター無料配布します!


新型コロナウイルス感染症対策として、日本サウナ学会ではガイドラインを策定し、学会に賛助くださる会員様向けに対策セミナーを開催しました。

このようにサウナ施設側の対策は徐々に進んできておりますが、一方、サウナ利用者に対する対策は進んでいません。

ある施設では感染症対策のために入場制限を行ったところ常連さんのクレームが入り入場制限を緩くしてしまったり・・・

マスク着用をお願いしたところ着用を拒否されてトラブルになったり・・・

ソーシャルディスタンス、マスク着用、喋らない、手洗いを行うこと、は学術的な報告が行われており科学的にも効果が証明されている重要な感染症対策ですので徹底する必要があります。

お互いのことを思いやるサウナ施設内での振る舞いは『サテラシー』としてサウナ愛好家の皆さんが気持ちよくサウナを利用するために守ってきた大切な風習でもあります。

しかし昨今のサウナブームにより多くの人々が新規にサウナを楽しむようになり、サテラシーが一部蔑ろにされている現状があります。

感染症対策としても、そして、サテラシーのためにも、今一度、皆さんでルールを再確認する必要があると考えています。

利用者や施設の方々、みんなが気持ち良く、安心してサウナを楽しむためには、

施設側の方々はもちろん、サウナ利用者も共通した感染症予防に対する意識を持つ必要があります。

新型コロナウイルス感染症対策は、サウナ施設、サウナ利用者、両方が協力しないと成り立ちません。
日本サウナ学会ではサウナ利用者に対する感染症対策を啓蒙するポスターを作成致しました。

今回、大人気『マンガ サ道』の作者である、タナカカツキ氏にイラストを依頼したところ、

志に賛同してくださり、快く描いて下さいました。

このポスターを日本サウナ学会の会員・非会員問わず無料で配布致します(送料だけご負担下さい)。
以下が要件です。

ポスター応募要件
サウナを有する温浴施設からの申込みであること(個人からの応募は不可)

ポスターを利用者の目に付く場所に掲示すること

新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいる施設であること

送料を負担して頂けること(ポスター代は無料)

注意点
ポスターを応募できる枚数は一施設あたり一枚のみ(サイズはA1、A3、何かを選択出来ます)

配布できる枚数は限りがあるため応募者数が印刷枚数(各サイズ100枚)に届いた段階で締め切りを終了致します。

ポスター当選者の発表は行いません。発送をもってかえさせて頂きます。

上記の応募要件、注意点を了承頂いた方のみ下記フォームよりご応募下さい。

ポスター応募はコチラ